兵庫県立川西緑台高等学校ラグビー部は、昭和44年の学校創立から2年後の昭和46年に 丹羽和彦先生の赴任を機に、2期生、3期生を中心として創部され、平成23年で40年にわたる 伝統を持っています。

この度、3期生から10期生を中心にしたOB有志会(丹羽先生を囲む会)の活動を広げ、 兵庫県立川西緑台高等学校ラグビー部OB会を発足させることになりました。

多くのラグビー部OBの方々におかれましては、御協力を賜りますと共に旧交を 温めて頂けましたら幸いです。

 

■2016年11月14日 事務局からのお知らせ
全国大会も終わり、新チームへの移行が始まっています。
現役ラガーからのメールをご紹介しておきます。
【総体終了後】
総体は15-26で負けてしまいました。一昨年、昨年と勝てなくて、今年こそはと臨んだのですが負けてしまい、本当に申し訳ないです、すみません。しかし、チームの雰囲気もよく、最後まで全員が全力でプレーしたので、3年としては最高の試合ができたと思っています! 今まで応援ありがとうございました! 次の代からは新人戦も単独で出場できる人数がいるので、ますます力をつけていってくれると思います。これからも応援・サポートよろしくお願いします。
【新チームの体制】
新チームの体制も決まりました。
キャプテン・安部(2年、BK)副キャプテン・東島(2年、FW)、田中(2年、BK)となりました。まだまだ欠点もありますが、これからの成長も期待しての決定になりました。
新チームは1年が一人やめてしまったので、選手は15人となってしまいました。(マネは四人です。) 春までは厳しい戦いになりそうです… ですが、新人戦に単独で出場できるのは、これからのチームにとっても大きいと思うので頑張ってほしいです!

OBの皆さん、現役をサポートしましょう!!

 

■2016年9月9日 事務局からのお知らせ
残暑がまだまだ厳しいですが、いよいよ本格的なラグビーシーズンの到来ですね。
平成28年度の兵庫県高校総体ラグビー大会兼全国高校ラグビー大会兵庫県予選の 組み合わせが兵庫県ラグビーフットボール協会HPと全国高体連ラグビー専門部HPに掲載されています。我が川西緑台高校は、初戦(2回戦)で県立姫路工業高校と対戦し、勝てばおそらく私立甲南高校(Dシード)とベスト8をかけての対戦になりますさらに勝てばおそらく県立伊丹高校(Fシード)とベスト4争い、さらに勝てばおそらく私立報徳学園高校と決勝進出をかけて・・・願望はふくらむ一方ですね現役の3年生は高校最後の大会となるので納得できるように良い準備をして良い状態で大会に臨んでもらいたいですね。
OBの皆さん、現役を応援しましょう!!

■2016年7月24日 事務局からのお知らせ
梅雨も明けて夏本番となりました。
遅くなりましたが現役ラガーの夏休み+αの活動予定表を掲載します。
OBの皆さん、合宿の差し入れなど、現役をサポートしましょう!!
詳しい内容はこちら>>>

■2016年6月20日 事務局からのお知らせ
6月11日(土)に、OB会執行部から現役にボールを6個寄贈しました(6/10に専務理事が届けて当日に目録を手渡し)。
現役ラガーも単独チームとなり、更に練習に励んでもらいたいですね! OBの皆さん、現役を支援しましょう!!
詳しい内容はこちら>>>

■2016年5月25日 現役ラガー情報更新
5月22日日曜日に、平成28年度兵庫県民大会トーナメントの初戦、VS市立科学技術は0-67(前半0-38)で残念ながら敗戦でした。

新人戦3位チームとの対戦でしたので自力の差は否めませんが、意地の1トライはほしかった・・・

現役のキャプテンからは「やはり新人戦3位のシード校は強かったですが、対戦できたことを経験として今後も 頑張りますので、応援よろしくお願いします!」とのメッセージが届いています。

OB会からは事務局・広報(10期生FB)、2期生のOB(No.8)が観戦しました。

これでオフシーズンとなりますが、これからは単独チームとしての活動となります!! 秋のシーズンに向けて、練習や練習試合、夏合宿などでスキルアップして頑張ってもらいたいですね。

OBの皆さん、単独チームとなる現役をサポートしましょう。
写真を掲載しています>>>

 

■2016年5月19日 現役ラガー情報更新
5月15日日曜日に、平成28年度兵庫県民大会プール戦の2戦目、VS県立尼崎工業は22-10(前半17-10)で勝利しました!!

天気が良すぎて暑かったですが、最後まで走れていたのが大きな勝因の一つでしょう。ただ、合同3(川西緑台・川西明峰・尼崎北)として活動しているためか、指示の声が無かったり 個人に任せてフォローがないプレイなどが見られたのは残念です。

また、タックルが高かったり、ランが流れたり、地域を意識しない軽率な反則も目立ち、やはり基本的なスキルが足りない印象でした。

次の試合(22日 日曜 関学G 17:00KO)はシード校の神戸市立科学技術ですから、修正しないと厳しいのでは・・・ OB会からは、現役支援部(7期生LO)、広報部(9期生PR)、事務局幹事(9期生CTB)、22期生OB(SH?)が観戦しました。
写真を掲載しています>>>

 

■2016年4月21日 現役ラガー情報更新
兵庫県民大会の試合日程が発表されています(詳細は高体連HP,ラグビー専門部)。

合同3(川西緑台・川西明峰・尼崎北)の試合日程は以下のとおりです。

プールE

5/ 4(祝) VS合同1(明石城西・県農・播磨南) 兵庫工業G 16:00KO

5/15(日) VS県立尼工 灘高G 11:00KO

勝ち上がれば5/22(日) VS市立科学技術 関学G 17:00KO

現在は合同チームではありますが新入部員は13人で、秋シーズンからは単独チームで活動できそうです!OBの皆さん、応援に行きましょう!!

 

■2016年4月1日 現役ラガー情報更新
去る3月26日土曜日に、我が川西緑台高校でOB戦が開催されました。

現役が2人ほど人数不足のためOBが入って始まり、後はOBと現役の混成チームで 20分を合計3本行いました。上手さはOBですが、やはり現役のほうが元気な印象でしたね。

顧問の山中先生からは「多くのOBの方々に参加頂いて有難うございました」とお言葉を頂戴しています。 参加して頂いたOBの皆さん、お疲れ様でした。
写真を掲載しています>>>

 

■2016年2月24日 OB戦開催のお知らせ
寒気も少しずつ緩みはじめましたが、OBの皆様方いかがお過ごしでしょうか 我が川西緑台高校ラグビー部顧問の山中先生からOB戦開催の提案を 頂戴し、OB会事務局で賛同しましたのでご連絡致します 万障お繰り合わせの上、多数のご参加を宜しくお願い申し上げます。
「ご無沙汰しております。緑台ラグビー部顧問の山中です。 新人戦後の予定について、連絡が遅れており、申し訳ありません。(中略)さて、話は変わり、標記の件についてですが毎年、OB戦を開催したいと思います。生徒に聞くところによると、毎年行っているようですが、  卒業して間もない子たちだけで集まって行っているようです。しかし、それではOB戦とは呼べないと私は思い、OB戦と銘打って実施する場合は、これまでの卒業生の方にできる限りお声かけをし、多くの方に参加していただきたいと思っております。そこで、お手数ではありますが、小家様の方でOB会の方々に広報していただきたいと思います。
日時詳細は以下の通りです。」
【日時】 2016年3月26日(土)昼から(13時ごろ集合、14時キックオフ)
【場所】 川西緑台高校グラウンド

■2016年1月22日 平成27年度新人戦の報告
2回戦(初戦)のVS神戸高校は、0-29(前半0-5)で残念ながら負けてしまいました。
現役ラガーは、合同3(尼崎北・川西緑台・川西明峰・篠山産)として試合に臨んでいます。 顧問の山中先生からは「後半はリズムに乗られてしまいました」とのこと。
前半が僅差なだけに、後半も集中して頑張ってほしかったですね。合同チームの悲しさでしょうか・・・

■2016年1月6日 事務局から新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はOB会の活動にご参加、ご協力を頂きまして 有難うございました。
本年も現役ラガーのサポートをはじめ、催し事を企画して参りますので よろしくお願い申し上げます。
現顧問の山中先生から、現役ラガーの冬休み+αのスケジュールが 届きましたので、掲載します。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年11月8日 事務局からのお知らせ
今年も忘年会を企画致しましたので、万障お繰り合わせの上、ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。

日時:12月4日 金曜日 19時~
場所:旬彩 かどかぜ(2階貸切となっております)
大阪市中央区内平野町2-2-14 TEL 06-6947-7676
会費:¥6,000

出欠のご連絡は11月27日金曜日までに ホームページのメールアドレス、または事務局 小家(9期生)まで お願い致します。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年10月20日 現役ラガー情報更新
10月10日に行なわれた全国大会兵庫県予選1回戦 VS明石城西の結果報告
詳しい内容はこちら>>>

■2015年10月6日 現役ラガー情報更新
兵庫県高校総体兼全国大会兵庫県予選の組み合わせが発表されています (兵庫県ラグビーフットボール協会HPに掲載されています)。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年9月22日 事務局からのお知らせ
去る9月6日の日曜日に、OB会名誉顧問の丹羽和彦先生の古希を祝う会を開催しました。 2期生から10期生まで総勢24名のOBが集い、丹羽先生を囲んで終始賑やかに楽しい時間を すごしました。また、先生も二次会にまでおいで頂き、嬉しい限りです。
丹羽先生には「年に数回ですが、皆さんにお会いして若さを吸い取るのを楽しみにしています」 とのお言葉を頂戴しました。

■2015年9月22日 現役ラガー情報更新
9月19日 試合結果報告
阪神地区リーグ戦(4部プール戦2ブロックの結果のトーナメントで3位決定戦)の VS合同2(尼北・県尼・篠山産)は、残念ながら負けてしまいました(前半0-26、後半不明)。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年8月6日 夏休み+α現役スケジュール変更のお知らせ
8月28日(金)に予定されておりました阪神地区リーグ戦初戦が
8月24日(月)に変更されましたので、お知らせします。
スケジュール表はこちら>>>

■2015年8月3日 事務局からのお知らせ
OB会名誉顧問の丹羽和彦先生が古希を迎えられました。
つきましては、お祝いの会を開催しますのでご参加の程を 宜しくお願い致します。
日時:平成27年9月6日 日曜日 18:00頃から
場所:ちっちり梅田店  TEL 06-6313-3699
大阪市北区角田町5-1 楽天地ビルB1F
阪急梅田駅(1階正面東側)から徒歩約2分
会費:¥6,000~¥7,000程度の予定です(3時間呑み放題付き)
出席のご連絡は8月10日月曜日頃までに、以下の世話役までお願い致します。
2~4期生のOB:菱田康介(会長、2期生)
5期生以降のOB:塚本順司(副会長、8期生)
小家 至 (事務局、9期生) ・新川洋平(事務局、10期生)

■2015年8月2日 現役ラガー情報更新
オフシーズンで更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。
現役ラガーの練習スケジュールを掲載しておきます(変更になる場合もありますが)。
合宿が近づいていますので、現役は気合も入っていることでしょう。
OBの皆さん、差し入れなどサポートを宜しくお願い致します。
スケジュール表はこちら>>>

■2015年5月12日 現役ラガー情報更新
5月9日 試合結果報告
県民大会プール戦のVS合同5(神戸朝鮮,市神港,東灘,須磨翔風)は12-69(前半7-42?)で、完敗でした。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年4月27日 現役ラガー情報更新
4月26日 VS兵庫工業 試合結果報告
県民大会プール戦のVS兵庫工業は19-36(前半5-15、後半14-21)で残念ながら負けてしまいましたが、兵庫工業は決勝トーナメントを見据えて試合に挑めるようなレベルにあったので、よく健闘したとは思います。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年4月15日 現役ラガー情報更新
平成27年度の春シーズンがやってきました!
現役の公式戦の組み合わせが発表されています。
詳しい内容はこちら>>>

■2015年1月12日 現役ラガー情報更新
1月11日JR西日本グランド 新人戦結果報告
新人戦のVS加古川西は、残念ながら負けてしまいました(前半10-21?、後半14-26?)が、 力の差はあまり感じない試合でした。
詳しい内容と写真はこちら>>>

■2015年1月5日 事務局から新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
本年もOB会の活動にご参加頂けます様よろしくお願い申し上げます。
現役ラガーは現在は合同チームで活動していますが、今春入学の新1年生または、在校生からも部員を勧誘し、単独チームとして頑張ってほしいものです。

■2014年12月28日 現役ラガー情報更新
新人戦の組み合わせが発表されています(兵庫県ラグビーフットボール協会HP、 全国高体連ラグビー専門部HP)。
我が川西緑台高校は川西明峰、篠山産業、尼崎北との合同チーム(合同6)で参加しています。 新キャプテンも決まり、頑張っていますので、OBの皆さん応援に行きましょう!!
2回戦 VS加古川西
日時:1/11(日)11:40KO JR西日本グラウンド
3回戦 VS西宮甲山と合同2(神戸朝鮮、神戸弘陵)の勝者
日時:1/25(日)12:50KO JR西日本グラウンド

■2014年12月28日 忘年会の報告
去る12月5日にOB会の忘年会を開催しました。
人数的には少し寂しかったですが、4期、7~10期生で大いに盛り上がりました。
いろいろな催しを企画しますのでOBの方々のご参加をお待ちしております。
忘年会の写真掲載しています>>>

OBの方のご参加、

ご連絡お待ちしております。

掲示板
ラグビールール
全国高体連ラグビー専門部
ジェンシェナーズラグビークラブ
Copyright (C) 2012 Kawanishi Midoridai Senior High School KMR-OB. All Rights Reserved.