川西緑台高校ラグビー部OB会の活動(現役2015)

  back>>>


2015/10/20
10月10日に行なわれた全国大会兵庫県予選1回戦のVS明石城西は、10-41(前半3-12)で完敗でした(意地のワントライ取りました)。

試合は、いつもと様子が違って、1、2年生の「3年生のためにも負けられない」といった気持ちが空回りしてしまったようです。試合後にキャプテンから聞いた話ですが、単独チームで活動するために県民大会後も他の3年生2人が残ってくれたそうです。

また、スクールからキャプテンと一緒にプレイしてきた2年生が「すみません」と言って泣きじゃくっていたのが印象的でした。今後は当分合同チームで頑張ることになりそうですが、また単独チームで活動してもらいたいと思います。

OB会からは、会長、2期生のOB(HO)、事務局幹事が観戦しました。父兄のかたも来られていました。

しょっぱなに1本取られました 前半はまあまあです
ヤンボールラインアウト 安定してました ハーフタイムで修正したいところでしたが
後半高くなってきました ヤンボールラインアウト
ブレイクダウンでは負けてました 戦い済んで…
 
3年生お疲れ様でした  


2015/10/6
兵庫県高校総体兼全国大会兵庫県予選の組み合わせが発表されています (兵庫県ラグビーフットボール協会HPに掲載されています)。

わが川西緑台高校は、15人ギリギリですが単独チームで頑張っています。

3年生最後の大会となりますので、会場が遠いですがOBの皆さん、応援・観戦に行きましょう!!

 

1回戦  VS明石城西 10月10日(土) 日岡山公園G 12:15 KO

2回戦  VS兵庫工業 10月18日(日) 星陵高校G  12:20 KO (兵庫工業はFシード)

3回戦  VS神戸甲北と明石清水の勝者 11月1日(日) 関学G 15:20 KO

準々決勝おそらくDシードの市立尼崎  11月8日(日) JR西日本G 13:00 KO

 

初戦の明石城西は、勝てない相手ではないと思います。

2回戦の兵庫工業とは何かと縁があるようで、昨年に続き春の県民大会の プール戦で対戦しました(合同チームでしたが)。その時に負けていますので、Fシードとはいえ是非再戦して雪辱してもらいたいですね。

3回戦はおそらく神戸甲北が勝ち上がってくると思います。ノーシードですが 力のあるチームです。


2015/9/19
阪神地区リーグ戦(4部プール戦2ブロックの結果のトーナメントで3位決定戦)の

VS合同2(尼北・県尼・篠山産)は、残念ながら負けてしまいました(前半0-26、後半不明)。

 

しかしながら、リザーブメンバーがおらず13人(2人はケガで欠場…)での試合としては ディフェンス、アタックともによく頑張っていたと思います(後半2本?トライとってます)。

単独チームとなったことで、遠慮が無くなりまとまりが出てきたように感じました。

試合後に先生から「負けてしまってすみません」とお言葉を頂戴しましたが、まだまだできるようになると思いますし、キャプテンは「単独で活動できるので練習を工夫して 頑張ります!」と言っていました。

基本的なことが試合で普通にできるように、練習でもっと意識してもらいたいです。

全国大会兵庫県予選の組み合わせも決まっているので、頑張ってもらいたいですね。

OB会からは会長、7期のOB(LO)、22期のOB(SH)、事務局幹事が観戦しました。

また、父兄の方々も来られていました。

試合前のアップ風景 直前の慣らしタックル
ポジション確認? 先生からのお話し、緑校ジャージです
全員で気合注入 やはり単独チームはいいですね!
マイボールでキックオフ スクラム No.8いませんがまあまあ
ハーフタイム やる気満々でした ゴール前マイボールスクラム
 
試合終了で本部に挨拶  


2015/5/12
県民大会プール戦のVS合同5(神戸朝鮮,市神港,東灘,須磨翔風)は12-69(前半7-42?)で、完敗でした。

試合中の集中力、ボールへの執着、ボールをもらうときのスピード、当たるときのインパクト、ブレイクダウンでのボールへの意識など…挙げていくとキリがない程足りないところが出てしまった印象です。

 

同じ合同チームですが、相手はゲームに対してある程度の意思統一ができており、ラグビーに取り組む意識というか、姿勢が違うというように感じました。非常に残念ですね。

 

緑校のキャプテンは、「ここ最近で一番ダメな試合やったと思います。最初のアップから普段と違ったんで、まずいなーと思ったんですけどKOまでに空気を変えれませんでした」とのことです。

これで春の公式戦は終わってしまったので、実質的にはシーズンオフになります。

やはり3年生の数人は秋シーズンを待たずに引退するようです…仕方ありませんけど、これからのほうが面白くなると思うんですが。

 

OB会からは会長、副会長、7期のOB(LO)、事務局幹事が観戦しました。父兄の方々、在校生も応援に来られていました。

試合前のアップ(FW) 試合前のアップ(BK)
試合前に給水 明峰のジャージです フィールドへ!
KO直前の整列 円陣で気合を入れます
ファーストスクラム まあまあでした ハーフタイム 意気消沈?
ヤンボールラインアウト 確実でした ノーサイド…


2015/4/27
県民大会プール戦のVS兵庫工業は19-36(前半5-15、後半14-21)で残念ながら負けてしまいましたが、兵庫工業は決勝トーナメントを見据えて試合に挑めるようなレベルにあったので、よく健闘したとは思います。

 

前半は、早い時間帯にPKで敵陣22m内まで攻め込んだラインアウトを生かせなかったのがもったいなかったですね。一本取れていたら試合展開は変わっていた可能性がありました。相手はファールも多かったのでそこに付け込む余地はあったと思います。

 

それと、正面からの簡単なコンバージョンもノーゴール…これはいただけませんでしたね。取れるときに取れなかったのでリズムに乗れなかったように感じました。

 

後半は、相手のアタックシェイプが徐々に効いてきてラックで後手にまわってしまった印象です。ターンオーバーされた場面も多く見られました。FW戦では劣勢でしたがBKでは勝負できていたので、ラックからの球出しのタイミングなどを試合中に修正できるようにしてもらいたいですね。

 

また、地域を考えてタッチキックで逃げるとか、状況によってブレイクダウンに人数をかけてマイボールをキープするようなプレイができれば、ゲームプランももう少し楽になると思いますが。

 

天気が良すぎて暑いぐらいでしたが、最後まで走り負けせず、タックルもそこそこきまっていたのは良かったですね。ただし、まだまだハンドリングエラーやパスミスが多く、指示の声やフォローがない、コンタクトのときは両手でボールを持つなど、練習で身につける基本プレイは山ほどあるので、頑張ってほしいですね。

 

OB会からは会長、事務局幹事が観戦しました。父兄の方々、在校生も応援に来られていました。

試合前のアップ 試合前の確認 緑高のジャージです!
円陣で気合を入れます KO前の整列 暑かったです
ヤンボールラインアウト 確実でした マイボールラインアウト パクられました…
マイボールスクラム まあまあ低い ハーフタイム
ヤンボールラインアウト 競りませんでした 試合後の反省点を先生から


2015/14/15
平成27年度の春シーズンがやってきました!

我が川西緑台高校は、これまで顧問をされていました川中先生が他校(兵庫工?)に異動され、新しい顧問の先生が来られて活動しています。

前任の川中先生には、OB会設立時からいろいろとお世話になりました。

この場を借りまして御礼申し上げます。今後もますますのご活躍をお祈りしております。

有難うございました。

 

現役の公式戦の組み合わせが発表されています。

(兵庫県ラグビーフットボール協会HP、 全国高体連ラグビー専門部HP参照してください)

 

全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会兵庫県予選

予選リーグ

   VS村野工業 4/18(土)17:10 KO 関西学院グラウンド

   VS兵庫工業 4/18(土)17:50 KO 関西学院グラウンド

決勝トーナメント(予選リーグ各組1位)

         4/19(日) JR西日本グラウンド(JR鷹取駅北側)

 

兵庫県民体育大会 ラグビーフットボール競技 少年の部

予選リーグ 

   VS兵庫工業 4/26(日)15:00 KO 星陵高校グラウンド

   VS合同5  5/9 (土)14:00 KO 市立尼崎高校第2グラウンド

   (合同5は神戸朝鮮、市立神港、東灘、須磨翔風)

 

決勝トーナメント(予選リーグ各組1位)

   VS加古川西 5/24(日)12:20 KO 灘高校グラウンド(勝てばベスト8)

   VS市立尼崎(予想です) 5/30(土)12:50 KO JR西日本グラウンド

 

我が川西緑台高校は、7人制はもちろん単独チームで挑みますが、通常は尼崎北、川西明峰、篠山産業との合同チーム(合同6)で参加しています。

現役ラガーは、新しい顧問の先生の下、頑張っていますので、OBの皆さん応援に行きましょう!!


2015/1/11
新人戦のVS加古川西は、残念ながら負けてしまいました(前半10-21?、後半14-26?)が、力の差はあまり感じない試合でした。というのも、攻守ともにそこそこ形になっていたからで、トライを取られる場面は隙を突かれて ゲインされ、密集から独走のパターンが多かったせいでしょうか。
新チームになって合同練習は5回程度、練習試合はこなしていたようですが、以前の合同チーム よりは可能性を感じさせてくれたように思います。個々の能力が比較的高いプレイヤーが多いので、先が少し楽しみですね。
指導していただいている尼崎北の先生ともお話しをさせてもらいましたが、「まず、基本重視で プレーヤーの役割を明確に」とのことでした。やはり基本的なスキルが身についていないようなので、練習でもっと意識してもらいたいですね。
OB会からは会長、7期のOB(LO)、事務局幹事が観戦しました。父兄の方々も来られていました。

試合前の確認 尼北のジャージです 円陣で気合を入れます
KO前の整列 いいグラウンドです マイボールラインアウト 2番やってました!
ヤンボールスクラム マイボールスクラム まあまあ低い
ハーフタイム ヤンボールラインアウト
ノーサイド後 試合後の反省点を先生から

OBの方のご参加、

ご連絡お待ちしております。

ラグビールール
全国高体連ラグビー専門部
ジェンシェナーズラグビークラブ
Copyright (C) 2012 Kawanishi Midoridai Senior High School KMR-OB. All Rights Reserved.