川西緑台高校ラグビー部OB会の活動(現役2013)


2013/10月19日 試合結果
全国大会県予選の2回戦、対加古川西は0-42(前半0-30)で残念ながら完敗でした。
試合開始早々のゲインで波に乗れなかったのは痛かったですが、全体的に相手のほうが上手と感じました。
特別なことはしないオーソドックスなスタイルでしたが、ミスが少なく基本に忠実なプレイがしっかり出来ていたのが印象的でした。やはり基本的なスキルは、試合で精度よく実践できるように普段の練習から意識しておくことが本当に大事ですね。現役には見習ってほしいです。
これで3年生は引退(お疲れ様でした)となり、15人を割ってしまうので合同チームになると思われますが、変わらず現役を応援しましょう。
OB会からは会長、事務局幹事、42期生のOB2人が観戦しました。また、父兄の方々も来られていました。

試合前の勝木先生のお話 全員で円陣を組み気合を入れます
試合開始の整列 前半のヤンボールラインアウト
前半のスクラム 頑張ってます ハーフタイムで修正点を
後半のキックオフ 後半のスクラム よく頑張ってます
後半のマイボールラインアウト 42期生のOB キャプテンは大学で現役ラガーです
現役全員 残念でしたが晴々としてます 3年生お疲れ様でした OB会宜しく!
 
マネージャー本当にお疲れ様!  
   
   


2013/10月7日 試合結果
全国大会兵庫県予選の第1戦、対県立川西北稜戦は40-0(前半21-0)で勝利しました!
季節はずれの暑い中、シャットアウトできたのは収穫でしたが、途中で集中力が切れかけたのは反省点ですね。
リーグ戦でも見られましたが個人技でのゲインも多く、点差の割にはスカッとした感じがしなかったのは、現役ラガーが一番感じていることでしょう。
これからの相手は強くなっていくので、結果オーライでは厳しい・・・リーグ戦最終戦のようなまとまり、一体感を取り戻してほしいと思います。細かいミスを減らすのと、FWの集散、BKのフォロー、縦方向、指示の声などを意識して、次の試合までに修正してもらいたいですね。
OB会からは会長と副会長、7期生のOB(LO)、事務局幹事が観戦しました。
また、父兄の方々、在校生も来られていました。

マネージャー暑い中ご苦労様 恒例の慣らしタックル
試合前の勝木先生のお話し 試合直前マネージャーも一緒に気合入れます
試合開始前の整列 30℃オーバーでした ヤンボールでキックオフ
ファーストスクラム まあまあ勝ってました 1本目トライ後 もうバテた?
ハーフタイムで勝木先生から修正点を 後半キックオフ ちょっと元気?
後半ラインアウト そこそこ安定してました ノーサイド
会長 遠いところお疲れ様です 副会長 あのプレーは・・・
 
7期生(LO)のOB 来て頂きました  
   
   


2013/9月15日 試合結果
阪神地区リーグ戦対県立鳴尾戦は10-0で勝ってくれました!
天気とグラウンド状態が最悪で、ハンドリングミスなども目立ちましたが、よく攻めてよく耐えてました。
ようやく一体感が出てきた感じです。
FWはよく前に出てプレッシャーをかけて、何回かターンオーバーも見られましたが、残り10分ぐらいから姿勢が高く、集散も遅くなり、モールでゲインされだしたので、そのあたりが課題ですね。
BKは天気とグラウンド状態を考えて、位置取りやパスの出し方、ハンドリングなどを試合中に修正できるようにすればよかったのではないでしょうか(前の試合もグラウンド状態悪かったので)。
全体的には、集中して勝ちきったところが収穫で「成長しているな」と感じました。

前半マイボールのFK セカンドジャージが映えてます 前半マイボールのラインアウト
前半攻め込んでのオーバーザトップ もったいない 前半マイボールスクラム 安定してます
前半ヤンボールラインアウト ハーフタイム 勝木先生から修正点を
後半右オープンに展開 後半マイボールスクラム FW、BK一体でトライゲット


2013/9月8日 試合結果
阪神地区リーグ戦第2戦の対県立西宮南戦は35-5で勝ってくれました!
まとまりは感じましたが個人技でのゲインも多く、自力に差があったようです。
課題は、グラウンドのぬかるみもありましたが、ハンドリングなど
細かいミスが多いのと、FWの集散、BKのフォローなどが遅いので、相手が
強くなると厳しいかなと・・・練習に励んでもらいたいですね。
OB会からは会長と事務局幹事が観戦しました。また、父兄の方も来られていました。

試合前の勝木先生の話し 前半のスクラム 安定してました
前半のラインアウト 安定してました 自陣のヤンボールのモール よく耐えました
トライあげて意気揚々? ハーフタイム グラウンド状態悪いです
後半のラインアウト そこそこでした 後半のスクラム 耐えてま
ダメ押しのトライゲット FW,BKで押し込みました 試合後の整列
   


2013/6月22日(土)に県立芦屋高校で練習試合がありました。
(尼崎双星高校のOBが2人入ってくれて15人)
対県立尼崎双星 勝ち
対県立芦屋(1,2年主体) 負け
どちらもロースコアで、ディフェンスはまずまずでしたが、
オフェンスは戦略が統一されていない感じでした。
OB会からは、副会長、事務局幹事、事務局員(10期生、35期生)が
観戦しました。
試合後、35期生の坂井君がJAPANの攻撃パターンをレクチャーしてくれました。

JAPANスタッフの短パン(35期生) 副会長と35期生 現役が遅いと・・・
試合前のアップ BK陣ミスが・・・ マネージャー いつもご苦労様
1本目開始前 1年生大丈夫? 1本目ヤンボールラインアウト
2本目スクラム 人数足らずでプッシュ無し 副会長・10期生・35期生 皆腕組みで・・・
 
試合後のレクチャー 現役にとって貴重でした  
   


2013/5月25日(土)練習試合の結果
神戸市西区の流通科学大学グラウンドで変則の練習試合がありました。

 

スコア(間違ってるかもですが)
25分1本目 市立須磨翔風 12-22 川西緑台
25分2本目 県立神戸甲北(1,2年主体) 24-0 川西緑台

 

1本目はFW、BKともそこそこで、1年生の経験者も頑張っていました。
2本目は中間テスト明けの練習不足と暑さでバテてしまったようです。
3年生は2~3人抜けるようなので、単独チームの維持が難しいかも知れません。
OB会からは事務局幹事が観戦しました。

キックオフ アップ
   


2013/5月12日(日)県民大会のプール戦の結果
対県立兵庫高校(於:市立尼崎高校第2グラウンド)
前半 0-12 後半 0-12 で惜しくも敗戦

 

フィジカルと走力では劣っていましたが、ディフェンスは非常に気合が入っていて、FWもBKもナイスタックルが随所に見られました!
オフェンスでは細かいミスが目立ち、トライを取りきれないままノーサイドを迎えたのが残念でした。
よく耐えていたので1本取れていれば変わっていたと思います。
OB会からは事務局幹事、HP管理者、42期生3人が観戦しました。
また、父兄の方も多数観戦されていました。

試合前のアップ 期するものが・・・ キックオフ前の整列
マイボールのラインアウト 安定してました 前半のトライされたあと 皆前向いてます!
ハーフタイムに岡田先生から修正点を ヤンボールのラインアウト
試合後の岡田先生の話し 緑高と北稜、合同最後の円陣
 
42期生来てくれました OB会宜しく!  
   


2013/4月27日(土)県民大会のプール戦の結果
対私立六甲高校(於:私立灘高校グラウンド)
前半 5-12 後半 0-14 で敗戦

 

合同ということもあり、チーム戦略がはっきりしていない感じで、
気合乗りもいまひとつに見えました。勝てた試合だったと思います。
OB会からは事務局幹事が観戦しました。

 

ラインアウトの確認 結構安定してました 1年生マネージャー 初々しいです
2,3年生のマネージャー 気合入ってます? 新顧問の勝木先生 新任で若い!
試合前の勝木先生の話 恒例の慣らしタックル 試合では・・・
試合直前 そこそこ気合入ってましたが・・・ 前半のマイボールラインアウト
 
ハーフタイム キャプテンが気合入れなおしましたが  


2013/3月26日に開催された3年生卒業記念ゲームの現キャプテンのコメントとスナップです。
「現役キャプテンのコメント」
チーム41期から4人のOBさんが来てくれました。
チーム42期(卒業生)は8人、一方現役は怪我人が多く、プレー出来る選手が9人でした。
一応試合形式ですが、ラグビーを楽しんだなーって感じでした。
久々に会う先輩方もいて大変充実した時間を過ごせたので、これからも続けていくべきだなーと思いました。
また、たまたまきていたウエカドさんにレフリーをしてもらうなど、色々楽しかったです。
ウエカドさんには感謝でした。


「卒業生のキャプテンのコメント」
もう、バッテバテでしたが、楽しかったです。
ラグビー、続けようと思っています。
またよろしくお願いします。

 

大きい写真をご覧いただけます>>>  
   


2013/3月25日の対尼工の試合結果とキャプテンのコメントです。
平日開催でOB会の事務局からは参加出来ませんでした。
試合結果(30分×2本)
1本目 0-0
2本目 0-7 で惜しくも敗戦
キャプテンの寸評
ゲーム内容としては完全に勝っていたんですが決定力に欠けてしまい、決めきるところで決めておけばもっと楽な試合だったかとおもいます。
あと、ディフェンスでのプレッシャーがかなり甘かったので、そこも修正点だとおもいました。
試合風景のスナップはマネージャーが撮影してくれました。

 

   
   


2013/1月12日に灘校で新人戦の1回戦がありました。
対戦校は昨秋の全国大会予選と同じ尼崎双星高校で、単独チーム(ちょっと羨ましい)でした。
結果は前半5-7、後半7-7のロースコアで、惜しくも競り負けてしまいました。
合同チームとなって初めての公式戦でしたが、まとまりに欠ける(練習不足?)というか、
それぞれの役割がわかってないというか・・・・課題山積の試合でした。
でも、まだまだ始まったばかりなので、今後に期待ですね。
 OB会からは、会長、7期のOB、事務局幹事が観戦しました。
また、父兄の方々も多数応援に来られていました。
寒いですが、OBの皆さんも応援に行きましょう。

 

マネジャー寒いところご苦労様、今年も宜しく ラインアウトの確認、良くなってました
北稜高校岡田先生のお話 試合直前のフィフティーン
前半マイボールのラインアウト、安定してました 前半ヤンボールのスクラム,負けてました
ハーフタイム,岡田先生から修正点を 後半キックオフ、動けてない?
後半マイボールスクラム、3番めくられてます 後半ヤンボールペナルティ、もったいない地域です
ノーサイドの挨拶、勝てた試合でした 試合の反省点を岡田先生から


去年(12/24)の話で恐縮ですが、35期生の坂井君が現役の指導に来てくれました。
専修大学ラグビー部のトレーニングコーチをやっているとのことで、 「現役に少しでも刺激になれば」と
JAPANでも取り入れているトレーニングや 主にコンタクトプレイの基本を指導していたようです。
坂井君の同輩や先輩(GENTIANERS所属)、会長、副会長、7期生、事務局幹事などが参加しました。
若手のOBの皆さんも、参加よろしくお願いします。

 

練習前のアップ 2対1のアタックディフェンス
 
見守る坂井君と小島君  

OBの方のご参加、

ご連絡お待ちしております。

ラグビールール
全国高体連ラグビー専門部
ジェンシェナーズラグビークラブ
Copyright (C) 2012 Kawanishi Midoridai Senior High School KMR-OB. All Rights Reserved.