川西緑台高校ラグビー部OB会の活動(現役2014)


10月14日に行なわれた全国大会兵庫県予選の初戦(2回戦)のVS武庫之荘総合は、5-73で完敗だったようです(意地のワントライ取ってますね)。我が川西緑台高校で一人残っていた3年生からは

「負けてしまいました。すみません。でも一切後悔してないです。今まで応援ありがとうございました!」

とのお礼のメールが届いています。まだ当分の間は合同チームで頑張ることになりそうですが、早く単独チームで活動してもらいたいですね。OB会からは会長が観戦しました。


兵庫県高校総体兼全国大会兵庫県予選の組み合わせが発表されています。わが川西緑台高校は残念ながら合同2(川西明峰・伊丹北・篠山産業)ですが、現役は 頑張っています。
3年生最後の大会となりますので、OBの皆さん、応援・観戦に行きましょう!!

2回戦(初戦):VS武庫之荘総合 10月13日(祝) 灘高G 13:10 KO
3回戦:VS西宮甲山・兵庫工業の勝者 10月26日(日) 関学G 14:10 KO
準々決勝 おそらく市立尼崎(Cシード) 11月3日(祝) JR西日本G 14:00 KO

初戦の武庫之荘総合は、力はつけて来ていますが勝てない相手ではないと思います。 3回戦はおそらく兵庫工業が勝ち上がってくると思いますが、県民大会のプール戦で コテンパンにやられていますので、是非再戦してもらいたいですね。

総体兼全国大会兵庫県予選の組み合わせのPDFはこちら>>>

 


阪神地区リーグ戦(実は4・5部でのトーナメントで3位決定戦)のVS尼崎双星は22-22の引き分けに終わりました(簡単なコンバージョンゴールをはずして…)。
全体的に気合が入っていて、ディフェンスの出足、タックルはよくなっていました。
FW、BKともによく走れていましたが、FWはやはりセットからのブレイクや集散が遅いので、ターンオーバーはほとんどなく、相手には何回かやられていました。
姿勢が高いのでスクラムやモールで押し込まれていたので、修正できていませんでしたね。BKは、やはり単発でのアタックが目立ち、フォローも遅いところが目に付きました。まだまだ基本的なスキルが身についてないので、練習でもっと意識してもらいたいです。全国大会兵庫県予選の組み合わせも決まっているので、頑張ってもらいたいですね。OB会からは43期のOB(HO,SH)、事務局幹事が観戦しました。父兄の方々も来られていました。

KO前の整列 緑高のセカンドジャージです マイボールでキックオフ
ファーストスクラム ヤンボールラインアウト モールで押されます
自陣でペナルティトライ取られました モールから右オープン 単発でトライ
ハーフタイム 後半のモール バインドが…
後半のスクラム まあまあ? マンオブザマッチ?


阪神地区リーグ戦のVS川西北稜は、完敗でした(前半0-5、後半0-26?)。前の試合と比べて、タックルやディフェンスでのプレッシャーが悪かったです。オフサイドを気にしすぎたのかもしれないですが・・・
そしてFWはセットからのブレイクや集散が遅いので、相手に継続して攻め込まれる場面が 多々ありました。
前半も相手のミスがなければもっと取られていましたね。姿勢が高いのでスクラムで押し込まれ、モールでトライも取られました。
BKは、ほとんど良いところがなく、単発でのアタックが目立ち、フォローも遅い。そして、後半になるとばったり足が止まります(試合前の練習が…?)。やはり基本的なスキルが身についてないので、練習でもっと意識してもらいたいですね。また、合同チームですから基本的な約束事を決めておく必要がありそうです。OB会からは会長、2期のOB(HO)、22期のOB、事務局幹事が観戦しました。父兄の方々も来られていました。

KO前の整列 篠山産業のジャージです マイボールラインアウト後のモール
ヤンボールスクラム後 ブレイク遅い マイボールラインアウト 競ってきません
ハーフタイム 後半マイボールスクラム 高い
マイボールのラック ノーサイド
 
マンオブザマッチ?  


阪神地区リーグ戦のVS西宮甲山は、一応快勝でした(前半31-0、後半は分かりません)。
一応と言うのは、対戦校のメンバーが2人ほど足らない状況でしたので・・・ 久しぶりに見ましたが、タックルとディフェンスでのプレッシャーはよくなっていました。しかしながら、FWはセットからのブレイクや集散が遅く、ブレイクダウンで負けることもあり、姿勢が高いのでスクラムで7人の相手に押される場面もありました。BKは、大事なところでパス ミス、ハンドリングミス、キャッチミス、判断ミスなどが見られたのが残念です。
基本的なスキルが身についてないので、練習でもっと意識してもらいたいですね。また、点差が開いたので個人技ではなくいろんな形を試しても良かったと思います。次戦は市尼第2GでVS川西北稜です。練習試合で負けている(情けない)らしいので 頑張ってもらいたいですね。OB会からは事務局幹事が観戦しました。父兄の方々も来られていました。

伊丹北のジャージです KO前の整列
マイボールでKO ファーストスクラム
相手のペナルティ、もったいない! マイボールラインアウト、2番でした!
ヤンボールラインアウト ハーフタイム
後半KO マイボールラインアウト、安定してます


5月11日(日)の兵庫県民大会プール戦の3試合目、対合同6(県尼・尼北・尼西)戦は5-22(前半0-10)ですが、点差以上(もっと取られた?)に完敗でした。

前戦と同様、FW戦で劣勢になり、相手SO、BK陣の動きに対応できず、タックルポイントをずらされてゲインラインを突破される、ブレイクダウンでは相手FWの集散が早い・・・こんな感じの繰り返しです。

やはり、あたる姿勢やタックルが高く、また、パスやハンドリングのミスも多く見られ、基本的なスキルが身についていないですね。イージ-ミスがなければ得点できた場面も複数回あったので、練習に励んでもらいたいです。この大会で引退してしまう3年生もいるようですが・・・

OB会からは、会長、2期生のOB(HO)、事務局幹事が観戦しました。

試合前のモール・ラックの確認 試合前の全体の確認
試合開始の挨拶 このジャージは? ヤンボールでキックオフ
マイボールラインアウト よかったです ヤンボールラインアウト
ヤンボールスクラム 負けてました 後半のキックオフ いいところです
ゴール前5mスクラム トライが取れない ゴール前5mスクラム トライ取られました
ノーサイド グラウンドに礼
 
会長と2期生のOB 遠いところお疲れ様です  


5月5日(月)兵庫県民大会プール戦の2試合目、対県立兵庫工業戦はスコア不明(前半7-35?)ですが完敗でした。
FW戦で劣勢になり、相手の出足も早くてBK陣もプレッシャーをもろに受けていたので、成す術なしといったところです。スクラムは力較べなので、負けることの方が多ければ、即出しして密集の集散で勝負するとか、BK陣はキックで裏をねらうとか、いろいろあると思うんですが・・・強い相手をどう崩すか、日頃の練習から意識してほしいですね。基本的なスキルやフィットネスを向上させるのは言うまでもないことですが。
OB会からは、会長、副会長、事務局幹事が観戦しました。

試合前のアタックディフェンス 試合開始前
試合開始の挨拶 篠山産業のジャージです キックオフ いいとこなんですが
マイボールラインアウト よかったです マイボールのラック 球出しが遅い
自陣ゴール直前のヤンボールスクラム ヤンボールスクラム 負けてました
ハーフタイム 静かでした・・・ ヤンボールスクラム 余裕のキープ
 
BKのディフェンス甘かったです  
   


兵庫県民大会プール戦の1試合目、対SCIX戦は19-20(前半0-5)の 悔しい敗戦となりました。
前半開始早々に相手ゴール前の複数回のペナルティを、FW戦に固執して トライを取りきれなかったことが響いた形になってしまいました。
また、後半に相手がシンビンで1人少ない状況で連続トライを奪われたのも もったいないですね。相手の方が集中していたということでしょうか。後半に入って、連続攻撃からトライを取りきったあたりには成長を感じましたが、 やはり基本のタックルや姿勢が全体に高く、流れたりパスミスなども多いところは 課題です。拮抗した試合を勝ちきるには修正が必要と感じました。日ごろの練習から意識してもらいたいですね。
また、試合で怪我人が出てしまいましたが、セービングの練習などを利用して、怖がって 安易に手を出さずに体で着地することを身に着けてもらいたいです。
OB会からは、会長、副会長、事務局幹事が観戦しました。

試合前の密集の確認 ハードです 試合開始直前 明峰のジャージです
試合開始の挨拶 風上です キックオフ 集中が・・・
マイボールラインアウト まあまあ? ヤンボールラインアウト ノットストレート
ファーストスクラム 高い・・・ ブレイクダウン後の密集
ハーフタイムで修正点を? ノーサイド
 
元明峰、現伊丹北の先生から修正点を  
   


3月21日(祝)に、卒業する3年生のお別れ試合が我が緑台高校でありました。
卒業生チームには41期、42期のOBが入り、現役チームにはジェンシェナーズ所属の OBが4人入ってくれました。時折みぞれが降るあいにくの天気でしたが、終わる頃には晴れ間がのぞき、和気あいあい?のうちに終了しました。卒業する3年生のキャプテンからは「3年間お世話になり有難うございました。これでOBになれたような気がします」と、お礼がありました。

開催前に先生からお話し 試合前のアップ
現役はAM合同練習でした 緑のFジャージが現役、黄のSジャージが卒業生チーム
卒業生チーム意外と元気? 現役チームOBと明峰の選手も入ってくれました
ファーストスクラム 結構マジです 現役チームのコンバージョンゴール
後半KO 卒業生はさすがに疲れた? 試合終了 現役+OBチームの圧勝でした
 
集合写真 卒業生はOB会宜しく  
   


1月26日(日)の新人戦(兼全国選抜大会地方予選)の3回戦、対県立伊丹は0-35(前半0-14)で 敗戦でしたが、点差よりも拮抗した緊張感のあるいい試合でした。

対戦前は、もっと力の差があってコテンパンにやられる、と思っていたのですが、いざ始まると ほぼ互角の内容で、成長を感じさせてくれました。

前半の2トライ(2コンバージョンゴール)も、自陣ゴール前で耐えて、耐えての末に奪われたもので、風上の後半に期待が膨らみましたが、非常に惜しい、もったいない、悔しい結果となりました。

相手ゴールに再三迫っていただけに、勝負どころでの細かいミス、痛い反則が相手より多かったことが 勝敗の分かれ目でしょうか。少し名前を意識したところもあったようです。

ラグビーの理解度や試合運びなど、総合力の差が点差に表れた感はありますが、今後に期待がもてる 試合でした。自信を持って練習に励んでもらいたいですね。

OB会からは会長、事務局幹事が観戦しました。また、引退したマネージャー、父兄の方々も来られて いました。

試合前の慣らしラック? 試合前の1対2のブレイクダウン ハードです
マネージャー寒いところご苦労様 全員で気合注入
今日は黒色の篠山産業のユニホームです 前半相手陣内のマイボールスクラム
前半相手陣内のマイボールラインアウト 前半自陣の5mスクラム 耐えてます
前半相手陣内のラック ゴールが遠い…… 前半自陣のヤンボールラインアウト
ハーフタイムで篠山産業の先生から注意点を 後半ヤンボールのKO
後半のマイボールラインアウト 後半のヤンボールスクラム 負けてます
ノーサイド後お互いに挨拶 会長遠方からご苦労様です お元気です
   


1月18日土曜日の新人戦(兼全国選抜大会地方予選)の初戦、対県立鳴尾は69-0で完勝しました!

FWはスクラムでは姿勢が高く終始劣勢でしたが、集散では上回っていたようです。

BKは力の差があったので個人技でのゲインが多く、組織的なプレイが少なかったと感じました。前半でアドバンテージができたので、後半は色々なプレイを試してほしかったですね。全体に個々の突破力や走力は上がっていますが、相変わらずフォローの意識が乏しくミスも 多くて、指示の声も出ていませんでした。

合同になって日が浅いことを差し引いても、普段の練習から意識してほしいですね。対戦校が強くなると通用しないことは分かっていると思いますが。ただ、シャットアウトできたのは収穫と思います。

 

次戦は県立伊丹と六甲アイランド(Dシード)の勝者との対戦です(1月26日(日)14:00KO,JR鷹取G) 少し遠いですが、現役を応援に行きましょう。OB会からは事務局幹事、事務局HP管理者が観戦しました。また、引退したマネージャー、父兄の 方々も来られていました

試合前の全体練習 明峰のジャージです 試合前のラックの確認?
恒例の慣らしタックル ヤンボールでKO
前半のスクラム 姿勢が高い 前半のヤンボールラインアウト
後半のヤンボールラインアウト 後半のスクラム 頑張ってます
トライ後のKO キャッチが… ノーサイド後に整列して挨拶
   


2014/1月4日 我が緑台高校において初練習が行われました。
川西明峰、篠山産業、伊丹北との合同チーム(総勢22人)で、主に基本練習を 行っていました。
合同チームとなって日が浅いせいもあってか、まだまだ一体感に欠ける印象でした。
OB会からは事務局幹事が参加?(全体練習のディフェンス等)しました。
新人戦の日程も発表されています。合同チームとなりましたが、現役を応援しましょう。

懐かしのキャッチ ディフェンスのダッシュ
タックル 3対2のアタックディフェンス
ラインアウトからモール クールダウン
   

OBの方のご参加、

ご連絡お待ちしております。

ラグビールール
全国高体連ラグビー専門部
ジェンシェナーズラグビークラブ
Copyright (C) 2012 Kawanishi Midoridai Senior High School KMR-OB. All Rights Reserved.